帯状疱疹ワクチン追加「ビケン」

帯状疱疹ワクチンに「ビケン」(生ワクチン)が追加されました。

発症予防効果:50%程度

予防効果:5年程度

接種回数:1回

費用:8,800円

発症および重症化予防、帯状疱疹後神経痛の症状軽減を考慮するのであれば「シングリックス」(70歳以上90%)が効果が高くなります。しかし「シングリックス」は接種回数が2回であり、費用が高くなります。

どちらを接種するか迷われている患者様はお気軽にご相談下さい。

※生ワクチンは弱毒化されており病原性がわずかに残っている為、免疫不全状態の患者様やステロイドなどの薬を内服中の患者様は接種できません。

※新型コロナワクチンと帯状疱疹ワクチンは併用して打つことが出来ません。 新型コロナワクチンとその他のワクチン類は互いに片方のワクチンを受けてから2週間の間隔をあける必要があります。

12/22(木) 休診致します。 ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

年末年始の下記の期間は休診致します。 12/28(水)~1/4(水)まで ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

当院ではこの度、難治性にきび治療薬「イソトレチノイン」を導入致しました。 イソトレチノインとは イソトレチノインはビタミンA誘導体により難治性のにきびを改善します。 ニキビ治療の先進国である欧米では、ニキビの治療の基本薬として認知されています。 このお薬は、副作用はあるものの、説明を理解し、1日1回の用法用量を守って使用していただければ、他の治療で治らなかったニキビに対して効果を期待できます。 当